09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クリップスタジオ3Dデッサン人形の簡単な説明みたいな物

みなさんごきげんよう
自分が今覚えた事についてメモも兼ねた記事です・w・

初めてクリップスタジオでデッサン人形使うと動かし方わからないですよね
(´・ω・`)
ポーズありのデッサン人形は素体が男性になっている上に手が足と同化してたり
自分で作ろうとすると、グニャグニャっとしてポーズ作れなかったり・・・

これのために買ったぼくは5000円無駄にしたーって最初おもいました。
でも使わないともったいない!って事で1日かけて使えるようにw

では早速説明下手な上に写真すくないですが行って見ましょう。素体3
これがデッサン人形女性の初期状態になります。

①では素体に肉付きや各パーツの長さなどをかえられます。

②デッサン人形そのものにカーソルを持っていくとカーソル合わせたパーツが赤くなります。
また、関節等をクリックすると赤緑青の3本の線?半円?が現れます。これをクリックして動かすとそのパーツだけ角度が変ります。
これが一番重要ですね・w・
肘をクリックして出る線を動かせば手が胸に向かって曲がっていきます。
素体6

※膝などの可動域が少ないところは線が少なくなります。

③はカメラの移動ですね
左から順番に人形の周りをにカメラが360度移動
カメラの上下左右移動
人形にカメラが離れる、近づく
人形を上下左右移動
人形の角度を上下に動かす
人形の角度を左右に動かす
地面の上を人形が移動
ポーズだけならあんまり重要じゃないけど、角度変えないとわからない物があるのでたまに使います。

素体5
①で自分用に作った人形がこちらになります。
自分のイラストにあった人形を作るといいですよ!
ちなみに設定は痩身50、肉感的50、頭の太さ40、首の太さ-35、になっております。

あとは間接の類をクリックして3色の線をつまんで動かすと・・・
素体4
素体
素体2
こんな風にいろんなポーズが作れます・w・
どのポーズも関節しかいじってないです。
2枚目のポーズは先月描いた麻衣ちゃんのポーズで、3枚目は現在描き途中の絵のポーズになります・w・
1枚目は即席で作りました・・・

漠然としたイメージをコネコネしてる間に
あ、何かいい感じのポーズできたぞってなる事が多いので
今ではこれいじってるだけでも楽しいですw

Comment

Secret

カウンター

プロフィール

智@くろねこちはや

Author:智@くろねこちはや
趣味
お絵かき、歌うこと、寝る
一言
あらあら うふふ
好きなキャラ
増えすぎて書ききれない!
サークル
九十九猫
遊戯王所持デッキ
インフェルニティ、魔導、柚子シリーズ、堕天使、ハーピィ、真竜皇、シャドール、DD
RO
魚でGv

無題3
名前 ふみ
アイスペでのぼくのキャラドル
元となったキャラがキャラなので
お茶の用意などが好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

バーナー

乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! 2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! 2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ai sp@ce(アイスペース)引越し~ひだまり荘~

けんのすけのブログにようこそ!

mizuki’s room

White Style

Rido Gamesブログ

QRコード

QRコード